SSブログ

ワイヤレステレビチューナー PIX-BR310Wを買いました。 [IT・家電]

NEXUS7を所持していますが、これでテレビ見られへんのかなと調べてみたら、対応するチューナーが色々調べてみた結果、購入したのがこれ

2015_03_07_1761.jpg

ワイヤレステレビチューナー PIX-BR310W
株式会社ピクセラの商品です。

2015_03_07_1769.jpg

本体はこちら。
思ってたよりも小さくて軽かったです。

2015_03_07_1770.jpg

裏側です。
B-CASカードも付属。
写真は既に差してありますが、自分で差します。
LANケーブル、外付けHDDを接続できるUSBポート、アンテナ入力、電源接続ポートがあります。

Screenshot_2015-03-07-18-16-53.png

テレビの視聴はアプリを使いますので、ワイヤレスTVというアプリをダウンロードします。
2つありますが、右側のアプリは動作確認ツールでした。
NEXUS7は既に動作するとの情報がありましたので、こちらは使用しませんでした。

2015_03_07_1775.jpg

アプリを起動するとWi-Fiにてチューナーとの接続を行います。
そのあとチャンネルスキャンを行います。

ここで問題発生。
全てのチャンネルを探し出すことができませんでした。
受信感度が弱いようです。
接続環境ですが、アンテナ出力端子から分配器を使用して、液晶テレビとパソコンのテレビチューナーカードに接続していました。
パソコンではテレビを見なくなったので、そのケーブルを外して、今回購入したチューナーに接続しました。
パソコンでは問題なくテレビを見れていたんですが、感度が弱いのは製品上仕方ないのでしょうかね。
他のレビューを見たりすると、ブースターをかましたとあったりしましたので、 私も買ってみました。

2015_03_07_1763.jpg

買ったのはこれ。
UHFラインブースター UB18L-P
既に接続しちゃってますので、必要のない部品だけが箱に残っている状態です。
側面に「本機はBS・CS帯域を通過しません」と記載がありました。
なので、BS・CSは見れなくなります。

2015_03_07_1768.jpg

上から降りてきてるのがメインのアンテナケーブルで左右に分配してます。
分岐後右側にブースターを直結し、チューナーに接続しています。
ブースターには電源の接続が必要です。
緑色のランプが動作中のしるしです。
左側は液晶テレビに接続しています。

2015_03_07_1784.jpg

ブースターをかましたことにより、全てのチャンネルを受信できようになりました。
写真は感度62ですが、良いときは72~75くらいにはなります。
ブースターをかます前は48くらいでした。

2015_03_07_1776.jpg

2015_03_07_1777.jpg

2015_03_07_1772.jpg

これで色んな場所でテレビを見られるようになりました。
台所で料理している時や、ゲームをしながらテレビを見ていたい時なんかも使えます。
もちろん番組詳細や番組表も見れます。

外付けHDDを接続すれば裏番組録画も可能ですが、この機能は試していません。
また、アプリに課金すればネット接続を介してチューナーに接続して、テレビが見られるようになるようです。

アマゾン




マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P

マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P

  • 出版社/メーカー: マスプロ電工
  • メディア: エレクトロニクス



楽天






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|CANON EF100-400mm F4.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。