SSブログ

CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM で試し撮りのはずが、まさかの初期不良 [IT・家電]

先日、CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を買いました。

CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


早速、試し撮りがてら飛行機を撮りに、朝早起きして伊丹の千里川堤防へ。
最初何枚か撮影したところで、何か様子がおかしい。

だんだんピントが合わなくなり、接点エラーも出たり。
ファインダーを覗いてもなんか暗い。
標準ズームレンズに交換してみると、ちゃんと撮影できる。
やっぱりレンズが原因みたい。
ってことで、早々と千里川から退散。
電動自転車も借りたのに・・・。

一旦家に帰って確認するも同じような症状。むしろ悪化したっぽい?
ヨドバシドットコムで買ったんですが、保証書等を持ってヨドバシカメラへ。
CANONのベストを着たおっちゃんに声をかけ、様子を見てもらったら、「なんやこれ!」って(笑)
一応レンズを付けてた私の6Dと違うレンズで撮影してみると、6Dは全く問題なし!
ってことで、交換することになりました。

ですが、現在品薄なので、交換用にストックがあれば早いかもしれませんが、一か月待ちと案内させて頂いてますとのこと。
それまでは交換されるレンズは自宅待機です。
CANONのおっちゃんとヨドバシのお姉さんにずっと謝られてました。
そりゃ高い買い物しましたからね・・・。

問題のレンズですが、絞りの羽根が絞られたままになって、動きません。

絞り


そりゃ暗いはずです。
最初はそんなことなかったんですが・・・。
自宅を出るまでは症状が出ず、だんだんと悪化してきた感じです。
せっかく千里川まで行ったのに~。
早く届いてくれへんかな~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。